2010年7月21日

プチ知識

~葬儀のプチ知識をご紹介~

 

【北枕】

北枕とは、亡くなった方は頭を北に向けてご安置する「死者を横たえる作法」の事を指します。

由来は、お釈迦様が最後の説法を行った後、激しい腹痛を訴えて頭を北に向け西に顔を向け横たわり、そのまま入滅(涅槃)した様子に習って

故人を安置する際は北枕にするようになりました。(仏像では涅槃(ねはん)像として表現している)

 

現在、ご安置する際に北に頭を向けることが困難な状況の場合は西に頭を向けたり

お部屋の状況を見て最善的な状態でご安置することもあります。

 

【守り刀】

守り刀とは、亡くなった方の胸元に置く小刀の事です。

遺体の死臭を嗅ぎ付け、その肉体を付けねらう悪鬼などから身を守る為に

遺体の胸元に置いているのが一般的に言われています。

 

宗旨・宗派によっては守り刀を置かない事があります。(浄土真宗など)

 

【一膳飯・枕飯】

冥土の旅立ちに対して白米をお供えしたことから一膳飯・枕飯と呼ばれています。

昔の主食は米ではなく雑穀が主流の為、白米は大変豪華な食事として見られていました。

亡くなった方の最後の供え物として白米を高く盛り付けをして箸を二本立てます。

箸を二本立てる事は日常では行わない事、死というもの非日常である事

この二つの非日常を結びつけ、一膳飯には箸を立てる様になりました。

 

他にも色々とご紹介しますので今後もブログの方をチェックしてみてください。

また、分からない事などがありましたら

セレモニーホール円満堂(℡011-867-6310)までご連絡を下さい。


2010年7月9日

お盆

【お盆】

お盆とは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を略されている言葉です。

先祖の霊を迎え入れ、供養をする期間の事を「お盆」と言われています。

 

【お盆の起源】

インドのサンスクリット語のウラバンナという名から変化し盂蘭盆会と変わりました。

ウラバンナとは逆さ吊りという意味から来ておりお釈迦様の弟子の目連尊者(もくれんそんじゃ)

という弟子の話が由来となっています。

  

目連尊者はある日、亡き母親が餓鬼道に落ちて逆さ吊りにされて苦しんでいると神通力によって知りました。

「どうしたら母親を救えるのでしょうか」と目連尊者がお釈迦様に相談したところ

「7月15日の修行が終わった日に、沢山の供物をささげて供養すれば母親を救う事ができるでしょう」とお釈迦様は答えられました。

目連尊者はお釈迦様の助言を守り供養したところ、母親は極楽へと成仏することが出来ました。

この事から、両親や先祖へ向けて感謝の意を示す為に供養をする日となりました。

 ウランバナは、「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている人を救う為の法要(供養)」

という意味合いとされました。

 

【盆提灯の準備】 

御仏壇には香華を供え、盆提灯を灯します。

 最近はライフスタイル欧米化により仏間が無かったり、洋室に仏壇を設置するなど変化しており

盆提灯も今の時代に合うように、デザイン的でインテリアとしても使えるような盆提灯も出てきているようです。

  

【精霊馬】 

地域などでは精霊馬(しょうりょううま)と言われお盆の期間中仏壇にキュウリとナスに串などで足を付け

馬と牛を表すお供えを用意するところもあります。

これは、馬に乗って早くこちらへ戻ってきて、牛に乗ってゆっくりとあの世へ言って欲しいという

長く故人とともに居たいと言う願いから供えるものを用意されるのも良いと思います。

 

【初盆を迎えるにあたって】 

御寺院では法要などお盆の催し事の準備の為お参りが困難な場合があります。

その為、お盆より少し日程を少し前倒しすることも心得ましょう。

( 盆提灯の灯す時期はお盆期間中の日暮れから寝るまで灯すのがよろしいでしょう。)

 

お盆の意味を良く知った上で、お参りや準備する事で、先祖の供養に繋がります。

また、初盆を迎える人はこれを参考に、お盆を迎える人は再度確認をしてみてはいかがでしょうか?

ご質問や盆提灯、セレモニーホール円満堂にて納骨壇前のお参り等のお問い合わせについては

℡011-867-6310までご連絡をいただければ幸いかと存じます。


2010年7月4日

【ハーモニー会】発足

時候が「初夏」から「盛夏」へと移り変わり

連日に渡り湿度が高く暑苦しい日々が続いております。

前回にも書いてありましたが、今回は皆様に新しいご案内をさせて頂きます。

 

平成22年7月から

この度、セレモニーホール円満堂では葬儀葬祭の様々な特典がある

【ハーモニー会】が発足したことを皆様にご案内させて頂きます。

 

ご要望の多かった、『他社互助会』に加入している方も『無駄』にすることなく

当社を利用できるシステムを導入しました。

 

ブログにて

申込みは?具体的な内容とは?ハーモニー会にはどのようなメリットがあるのか?を

パンフレットの掲載をいたしますのでそちらをご覧下さい。

 

パンフレット画像

 

掲載部分での疑問な点やご質問が、お申込み方法の問い合わせ等がありましたら

セレモニーホール円満堂(℡011-867-6310)まで

ご連絡を頂ければ幸いでございます。


セール中

来月はお盆。

そして、再来月は秋彼岸。

 

その期間へ向け

高級念珠・数珠ブレスを店頭販売価格より

30%OFFを

7月1日から9月末まで長期に渡ってセールを行います。

 

数年前よりこのセールをやっておりますが

非常にたくさんの方々がお買い求めに来る為

様々な種類の数珠が

毎日売れているので

皆様お早めのお買い求めをお勧めいたします。

 

前回同様に好評ならば来年もセールを行いますが

好評でなければ今年最後のセールになるかもしれません。(無いとは思いますが・・・)

高級な念珠であれば10万円近くの値引きになりますので

重ねて

お早めのお買い求めをお勧めします。

また、念珠のお直しや

房の交換等も承っておりますので

ご希望される方は随時、円満堂へお越しくださいませ。