2024年3月7日

札幌市火葬場が予約制になりました

札幌市には里塚斎場(火葬場)と山口斎場(火葬場)の2つの斎場(火葬場)があります。

本日、3月7日までは、到着順に火葬していただけましたが、

明日、3月8日より事前に予約が必要となります。

予約無しでは火葬する事が出来ません。


これにより、以下の事が想定されます。

①宗教者や葬儀式場と、遺族の希望の希望が合わず、葬儀日程を順延しなくてはいけなかった

②通常は告別式が終了後、直ぐに出棺しますが、火葬場の時間に合わせ直ぐに出棺出来なかった

③出棺時間が遅くなり、それに伴い全体に葬儀が終了するまで時間が遅くなった。

少なくとも上記の事は想定出来ます。上記以外事も、想定しておきましょう。


予約の流れ

①葬儀の依頼(打合せ)→②斎場(火葬場)仮予約→③火葬許可証申請取得→(次の行に)

→④斎場(火葬場)本申請→⑤通夜、告別式、出棺→⑥火葬


対応については葬儀担当者に相談しましょう。



かし、札幌も高齢化社会を迎え、死亡人口の増加に伴い、

今の斎場(火葬所)を効率的に運用する為との事です。

斎場(火葬所)の予約は、事前登録された葬儀社が火葬予約を申請します。

(遺族直接予約は出来ません)


札幌市斎場(火葬場)予約


2024年2月27日

春彼岸のご案内

3月17日から23日まで春のお彼岸です

期間中の開館、閉館時間や読経受付等は下記表をご覧ください

無題

供養申込書が必要な方は下記からダウンロードできます

供養申込書ダウンロード供養申込書(郵送可)


2023年7月3日

令和5年お盆のご案内

お盆期間中の開館、閉館時間について、読経受付について

供物、仏花販売について下記表を参照ください。

開館案内

駐車場の混雑予想を参考に

参拝時間を考察ください。

駐車場待ち時間

供養申込書ダウンロード供養申込書


2022年8月20日

令和4年度秋彼岸のご案内

秋彼岸中の開館時間、読経受付、仏花供物販売のご案内

無題

参拝に当たっては、入館時のマスクの着用、手指消毒のご用力をお願いいたします。

※休憩所の設置はございません

※駐車場のご利用に当たってはガードマンの指示に従い下さい。

混雑予報


令和5年春 圓満院門跡本院参拝旅行参加者募集

各年春、秋に実施してました本院参拝旅行を数年ぶりに企画しました。

新型コロナ禍が収束した場合実施の限定的ではありますが参加者募集いたします。

詳しくは募集パンフレットをご覧ください。

旅行案内


2022年7月12日

お盆期間中のご案内

盆期間中の開館、閉館時間や読経の受付等のご案内


nitteiannnai

参拝の皆様におかれましては、マスク着用での入館、入館時の手指消毒の励行をお願いいたします。

※休憩場のご用意はございません

※駐車場の混雑が予想されます、ガードマンの指示に従いご駐車ください

tyousyajyou


2022年3月15日

彼岸期間中の駐車場への進入経路

彼岸期間中の駐車場への進入経路について

3度の大雪に見舞われ、何とか駐車場を確保してきましたが、

周辺道路が大変狭くなっています。対向車と交差する事が困難な状況です。

駐車場進入時の混乱を防ぐため一方通行での駐車場進入をお願いいたします。

周辺にガードマンを配置してますので。

駐車場利用時はガードマンの指示に従ってください。

下図矢印にに沿って駐車場に進入してください。

駐車場誘導図


2022年2月26日

彼岸期間中の読経について

北海道は3月6日に蔓延防止重点処置が解除される予定ではありますが

札幌市内において依然感染者数の高止まりが続いています。


そのことから、本年度春彼岸期間中の読経は中止する事となりました。


(円満院春彼岸法要は実施します(非公開))


納骨仏壇前での読経を希望される方には、お彼岸のご案内と共に郵送いたしました

供養申込書と共にお布施をお届け(郵送可)いただきましたら


閉館後、僧侶が各納骨御仏壇前で読経を致します


状況を踏まえ、ご理解を頂きます様、お願い申し上げます。


供養申込書ダウンロード       供養申込書(郵送可)


2022年2月24日

雪害について

札幌も3回の大雪に見舞われ、円満堂でも周辺道路や駐車場など、

大きく影響を受けています。出来る限りの除雪、排雪を行っていますが、

大きく改善出来ていないのが現状でございます。

3月には18日より春のお彼岸期間ではありますが、

大きく改善出来る見込みはありません。

この状況を踏まえ、ご参拝など、ご来館される方におかれましては、

公共交通機関をご利用頂きます様、重ねてお願いとご案内を致します。


2022年1月5日

春彼岸のお知らせ

春彼岸期間  3月18日(金)から24日(木)までの7日間


3月21日(月)は開館時間が変わります

午前8時30分 開館  午後7時 閉館

お間違えの無いようご注意下さい


仏花、各種供物販売しますご利用下さい


期間中の読経について事前予約は出来ません

南館特設受付にて読経受付します