2011年6月23日

大好評のアレが募集開始!

今年の半分が後わずかで終わりをむかえ

  

来月からいよいよ夏本番となりますが、今回は少し遠いですが

  

  

「 総本山 圓満院門跡参拝と 秋の奈良・伊勢3日間の旅 」

  

のご案内をさせて頂きます。

  

  

毎年、圓満院別院北海道本院の総本山で、滋賀県にある圓満院門跡と周辺の貴重な寺社をめぐる旅行が

  

大変好評につき、第3回をむかえる事となりました。

  

第1回目は春の滋賀・京都。第2回目は秋の滋賀・京都、奈良。

  

そして、今回の第3回目は秋の滋賀・奈良・三重をまわる旅となりました。

  

全国で有名な伊勢神宮を巡り、他にも歴史ある神社を中心に参拝する旅となっています。

 

詳細があるパンフレットを掲載致しますので、興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

今回の旅行に関し、ご参加やご不明な点がございましたら

円満堂(TEL:011-867-6310)までお問い合わせ頂くようお願い申し上げます。

1105_法人_円満堂_表1


2011年6月14日

仏事・葬儀豆知識13

回忌法要を準備するためには?

 

今回は、「回忌法要を準備する為には?」をテーマに回忌法要の準備についてご紹介したいと思います。

 

1. 4W1H

回忌法要にあたり、重要な部分を決めなければなりません。

ビジネスの基本【5W1H】(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)の様に

法要には【4W1H】があります。

以下の通りにひとつずつ決めていきましょう。

 

①Whose(だれの)・・・

    どなたの回忌法要を行うのか明確にしましょう。

    

②What(なにを)・・・

     49日・一周忌・三回忌など法要の内容を間違えないように確認しましょう。

  

③When(いつ)・・・

     通常は故人の命日に行いますが、命日の日に行うのが困難な場合は前倒しで行いましょう。

     菩提寺に日程を伝え、案内や式場の手配を考慮し、半年以上前から決めるのがベストです。

  

④Where(どこで)・・・

     自宅やホテル、法要の会場を提供している施設など

    何処で行うのか、予算の面や式場の立地を見極めながら決めましょう。

  

⑤How much(どれだけ)・・・

    案内をする人数(範囲)・案内は電話か案内状にするのか(方法)・料理や引き出物、祭壇(単価)

    全体としてどのようにまとめていくか(予算)を決めることも重要になります。

 

以上のように①~⑤を行うことで、難しいと思われる回忌法要の準備もスムーズに行うことができます。

円満堂では法要も行っており、ハーモニー会員の方には会員特典もつき、ご相談にも随時対応させて頂いております。

参考にして頂ければ幸いです。


2011年6月4日

テレビ放映につきまして

3/23に「ブログ」や「お知らせ」の方で記載いたしました

 

テレビ東京系列「美の巨人たち」6月23日(土)22:00~22:30に

総本山圓満院門跡の門主 祐常に依頼されて描いた「大瀑布図」が紹介されます。

 

というお知らせを致しましたが、急遽、放映予定日が変更されました。

 

放映予定日につきましては、未定となっておりますので

放映予定日がわかり次第、ブログ等でお知らせをいたしますので

ご覧の皆様にお伝えいたします。