2012年11月26日

葬儀式場について

最近、家族葬を希望する方が増え、自宅近くより、交通の便の良い式場を希望され当社「ハーモニー会」への入会が増えております。

葬儀式場料が無料となる特典に加え、今入っている他社の積立会員の方も、無駄にする事がない内容になっております。

年中無休 ご見学できます。気軽にお立ち寄り下さい。

Y.K


2012年11月17日

室内霊廟だからいつでもお参りができます

室内霊廟だからいつでもお参りができます

 

朝晩の冷え込みが厳しく、各地で降雪の便りが届いてきておりますが、冬期間の霊園の状況をご案内します。

里塚霊園など市営霊園の場合、冬期間も霊園の門は開いています。しかし、霊園内の大きな通りは除雪されていますが、枝分かれした小さな通りは除雪されず、参拝者は大きな通りから雪の中を歩いてお墓を目指すことになります。当然お墓も雪に埋まり目指すお墓が見つからないこともしばしばあります。

 

室内霊廟の利点は、季節や天候に影響を受けずに参拝ができ、参拝時にはお墓の草取りや掃除など不要で参拝することができます。

 

当方の場合、僧侶も常駐しており、お申し出があれば読経もいただけます。

ご見学も随時受付もしております。お気軽のお越し下さい。

 

筆 梅原


2012年11月12日

お骨の引越し(改葬)

改葬

 

先日、弊社の納骨壇のご契約者様より「地方にあるお墓を撤去し、お骨を円満堂に移したい」と言うご相談を受けました。

  

近年、少子高齢化や地方の過疎化、核家族化が急速に増加した為、供養やお墓の今後について不安になる方が多いのが現状です。

 

お骨を移動する事を「改葬(かいそう)」と呼び、当社で納骨堂を設ける方に安心して改葬を行えるよう

 

お墓の撤去、改葬についての手続き、今後の供養ごとについてのご相談もさせて頂いております。

 

 

  

とあるご相談では、

 

『お墓が遠く、ご自身が高齢でお参りに行くことが難しく、将来子供達が墓を守りやすいようにしたい』

 

とご相談に来られた方とお話をさせていただき、

「お墓や改葬、今後の供養ごとを親身になって相談を受けてもらい、円満堂に先祖を納骨できたことでとても安心できました。ありがとうございます。」と感謝のお言葉を頂きました。

 

投稿者M,S


2012年11月4日

永代供養

最近、生前に見学される方が多くなっています。

もちろん地方からのお墓のお引越しの方もいますが、

お墓を継ぐ者がいないという方が、ご相談にくるケースが特に増加しています。

自分が亡くなった後、周りの親族に、娘に、迷惑を掛けたくない

そんな話をよくお友達とされるようです。

永代供養、遺骨の合祀も含めお話させて頂くと

皆様安心していく様子が感じられます。

あるお客様には「これからは円満堂さんにすべてお願いする」

とそんなお言葉をいただきました。

                                               T,K