2020年7月31日

生前戒名

最近、生前に戒名付ける方増えています。

後々どういう戒名つけるか等、残された家族に煩わしさを少なくしたいのと予め知っておきたい、葬儀の時授かるよりも費用が抑えられる等です

夫婦そろって付ける方も 又、葬儀の時はよくわからなくて等、戒名付けてなくてもやはり後から気になって授かる方もいますので、気になる方はご相談ください。


2020年7月14日

法務局での遺言保管制度が始まりました

7月10日より法務局での遺言保管制度が始まりました。

この制度は、主に自筆遺言が対象になりますが

従来多かった、様式の不備や、紛失を防ぐ事が出来る新しい制度です。

遺言を残そうと思う方は参考にしては、いかがでしょう。

詳しくは法務局でご相談を


2020年6月14日

在りし日を偲んで…。

お葬式の打ち合わせに際して、
お客様に用意していただきたいものの一つとして

故人のお写真がございます。

 

 

遺影写真として祭壇へお飾りすることとなりますが、
先日、担当いたしましたお葬式では故人が、
「私にもしもの時があったらこの写真を使って…」と
生前から用意されていたようです。

 

 

ほとんどケースは逝去の際、ご家族が時間のない中

慌ただしくスナップ写真を探されることが多いですが、

最近は、お元気な時に写真スタジオなどで撮影し
生前にお写真を残される方も多くなってきました。

 

 写真

 

お葬式に使われる遺影写真は、参列者が写真を見て生前の姿を思い起こし

在りし日を偲ぶ大切な写真となりますので、なるべくその人柄が

分かるような写真を使うことが好ましいとされています。

 

 

永く残る大切な写真となりますので、お時間がございましたら

皆さん考えてみてはいかがでしょうか?


2020年6月7日

一日葬について

通夜を行わず、告別式と火葬で送る葬儀のかたちを一日葬と言い、ごく最近聞かれるようになってきた言葉です。一日葬儀ともワンデイセレモニーとも呼ばれます。

一日葬のメリット

一日で葬儀を終えられることにより、身体的な負担が軽減できることがあります。特にご高齢の方などの場合、斎場に二日間足を運ぶことが困難な方もいらっしゃることでしょう。一日だけですべてを終えられる一日葬であれば、身体的な負担が軽減でき、また、二日間は行けないかもしれないという事に気をもまなくて済むため、気持ちの上での負担も軽減できるようです。次に、費用を抑えられることがあげられます。

※弊社では一日葬についても承っております。お気軽にご相談下さい。


高級念珠・数珠ブレスが30%off

本日より、高級念珠・数珠ブレスを30%Offにて販売いたします。

.

大変お求めやすくなっておりますので

.

是非この機会にご検討くださいませ。

.

数珠30%offセール

.

※一部対象外の商品がございますのでご了承ください。


2020年5月5日

香炉のお手入れ

使い続けた香炉は自然と硬くなったり、

燃え残った線香で挿す所が無くなったり

定期的に香炉のお手入れをしましょう

きっと、ご先祖様もおよろこびに

お手入れ方法は、ユーチューブ動画にしてます

下記のリンクからご覧ください

https://youtu.be/8zPecja02fs


2020年4月26日

こんな時だからこそ

自粛の日々が続いています
当館への参列を避け、お布施とお供物代をお預かりする代行供養のお申し込みも増えています。
そんな中、私共スタッフに「皆さんも気をつけて下さいね」と労いのお言葉を掛けて頂きました。
その一言で、コロナ禍で塞ぎがちな気持ちがフッと、明るく温かくなるのを感じました。
こんな時だからこそ
日々優しい気持ちを持って、感謝の気持ちを大切に。
と教えて頂いた気がします。

ありがとうございます

2020年4月24日

永代供養

お墓の後継者問題が取り沙汰されてから、多くの方がご相談に来られています。

最近の方は子供がいても一切迷惑を掛けたくないと考える方が多く

自分たちの代で出来る限りの事をしておきたいとおっしゃいます。

供養と遺骨の最終処置それが永代供養です、 本山の合葬墓も新しくなり

充実して参りました、 どうぞ気になる方はご遠慮なくご相談下さい。


2020年4月16日

仏花を長持ちさせる方法

お店よりお花を買って来ましたら新聞紙などで包み、茎を1センチ程度切り詰め

バケツなどのたっぷりな水で1時間ほどにつけると、お花がシャキッとしてきます。

改めて花瓶にあわせて切り詰めお花を生けます。

 

もう一つ大切なのは、生ける花瓶が清潔である事です。

お花の傷む理由は、花瓶内でバクテリアが増殖してしまう事で傷みます。

花瓶の内側を丁寧に洗い、出来だけ冷たい水を使いましょう。

また、花瓶に生けるときは水につかる部分の葉は出来るだけ搔きましょう。

 

花瓶内のバクテリア繫殖を防ぐ為の銅イオンを利用するために10円玉を2枚程度

入ますとおっしゃる方もいますがお金ですのでお勧めは出来ません。

 

それよりは、毎日水を取り替え、切り口を1センチ程度切り詰め、水に浸かる部分を

丁寧に洗う事をお勧めいたします。

 

 

毎朝欠かすことなくお花の手入れをすることも供養かもしれません。


2020年3月28日

HTBイチモニの取材がありました

HTBの情報番組イチモニの取材がありました

放送予定は4月11日午前と聞きました

DSCN1788DSCN1769DSCN1762