2024年3月7日

札幌市火葬場が予約制になりました

札幌市には里塚斎場(火葬場)と山口斎場(火葬場)の2つの斎場(火葬場)があります。

本日、3月7日までは、到着順に火葬していただけましたが、

明日、3月8日より事前に予約が必要となります。

予約無しでは火葬する事が出来ません。


これにより、以下の事が想定されます。

①宗教者や葬儀式場と、遺族の希望の希望が合わず、葬儀日程を順延しなくてはいけなかった

②通常は告別式が終了後、直ぐに出棺しますが、火葬場の時間に合わせ直ぐに出棺出来なかった

③出棺時間が遅くなり、それに伴い全体に葬儀が終了するまで時間が遅くなった。

少なくとも上記の事は想定出来ます。上記以外事も、想定しておきましょう。


予約の流れ

①葬儀の依頼(打合せ)→②斎場(火葬場)仮予約→③火葬許可証申請取得→(次の行に)

→④斎場(火葬場)本申請→⑤通夜、告別式、出棺→⑥火葬


対応については葬儀担当者に相談しましょう。



かし、札幌も高齢化社会を迎え、死亡人口の増加に伴い、

今の斎場(火葬所)を効率的に運用する為との事です。

斎場(火葬所)の予約は、事前登録された葬儀社が火葬予約を申請します。

(遺族直接予約は出来ません)


札幌市斎場(火葬場)予約


2020年11月3日

コロナウイルス対策 ”強化”しました

11月になり紅葉も最終章に入りました。


さて、札幌ではコロナウイルス「第3波」でしょうか多くの罹患者の報道を目にします。


多くの方々が参拝する円満堂ではコロナウイルス対策を強化し


サーモカメラを設置しました。


入館時には「備付けの消毒液のご利用と共に検温」をお願いしています。


37.5度以上発熱があると検出された方のご入館はご遠慮ください。


DSC_0193 (1)



2020年3月20日

ライブ視聴方法が変わりました

ユーチューブ配信について

当初予定の配信先からトラブルにより急遽、変わりました

圓満院門跡北海道別院ホームページより

トップ画面右側リンクボタンで視聴できます

http://enmanin.info/


2020年3月14日

お彼岸期間中の納骨堂での読経について

お彼岸期間中の納骨堂での読経は取り止めと致します。

コロナウイルス非常事態宣言が北海道知事により発せられ、事態が収束するまでの緊急対応です。

期間中の依頼を受けた分の読経は彼岸合同法要又は、本堂での通常のお勤め時に読経、供養致します。

ご理解を頂きます様お願い申しあげます。

圓満院門跡北海道別院

セレモニーホール円満堂


2020年2月27日

新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルスへの対応について。

円満堂各入口に消毒用アルコールを設置しています。

ご入館時は消毒して頂きます様ご協力お願い致します。

代行供養サービスの開始

供養の代行を致します

新型コロナウイルスやインフルエンザが心配で!

円満堂までの移動手段が無い!

ケガや病気で行けない!

このような方のために代行を実施してます

申込書、説明書を下記よりダウンロードしてください。

代行供養