2020年9月29日

十五夜

暑さ寒さも彼岸までといいますが、暑さもおさまり涼しくなってまいりました。

美味しい秋の味覚と中秋の名月を見て暑さに疲れた体に元気を取り戻したいところですね…

旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といい、「中秋の名月」とは”秋の真ん中に出る満月“の意味で、

旧暦では1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月〜9月を秋、10月〜12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、

8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになったそうです。

現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいるそうですよ。

ちなみに今年(2020年)は10月1日(木曜日)にお目見え出来るとの事。

楽しみですね~♬


2020年9月11日

秋彼岸のご案内

今年度の秋彼岸期間は9/19(土)~9/25(金)までとなっております。

1

●期間中、納骨壇前での読経は当日受付(~16時まで)とさせていただきます。

※事前のご予約は出来かねますのでご了承下さい。

1

●期間中、正面玄関付近にて供花供物販売をいたします

※供物は出来る限りお持ち帰り下さい。

1

9/22(火)は開館時間を延長(8時半~19時まで)いたします。

※その他の日は通常通り9時~17時までです。

※閉館の30分前までにはご入館下さい。

1

1

【新型コロナウイルス感染症】の収束が未だ見通せず、新たな感染が続いております。

今秋の彼岸参りにつきましても、次の通りとさせていただきます。

1

秋彼岸大法要会について

密接・密集を避ける為、拝礼者様にはご入場いただかない状態で、「受付のみ」とさせていただき、

9/22(火)13時より圓満院門跡僧侶のみで執り行います。

(ご来館いただけない方は、先日お送りいたしました「郵送供養申込書」に故人名等をご記入の上、

お布施とともに現金書留にてご返送いただきますようお願い申し上げます。)

11

ご入館の際は必ず「マスクの着用」「手指の消毒」をお願いいたします。

1

発熱や咳症状等、体調のすぐれない方のご来館はお控え下さい。

1

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、コロナ禍が収束するまでの一時的措置ですので、

何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

1

1

マスクお地蔵さん31

1