2020年11月26日

位牌は故人の依代(よりしろ)

死者の霊を祀るため、戒名や法名を記して、家庭の仏壇や寺院の位牌壇に安置する木製の牌を位牌(いはい)といいます。

仏壇があるのに位牌を祀っていないという家はほとんどありません。
位牌は死者の依代として、また礼拝の対象として仏壇に安置し、そこに名を刻んだ故人の霊に香・華・灯明・飲食を奉献し、読経して供養することが慣習となっています。

ただし、仏壇は寺院の本堂すなわち浄土を小型化したものですから、あくまでも仏壇の中心は本尊であり、位牌=故人の霊は本尊とともに浄土にあるという捉え方になります。


2020年11月19日

お式での思い出ムービー

御遺族の希望があれば、お葬式で流すスライド映像の制作を行うことがあります。
なかなか写真がなくても、スナップ写真数枚からでも制作致します。

家族葬が増える中、家族だけだからこそ出来る事を当社はご提案させて頂き

お式の中で故人様を偲ぶお時間のご提供致します。

その他にも液晶遺影写真などもお受けしております。

 

ご葬儀は突然やってきます。

ご生前にどんな形で送ってあげたいか考える事が大切です。

ご葬儀のご相談も随時受けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。


2020年11月3日

コロナウイルス対策 ”強化”しました

11月になり紅葉も最終章に入りました。


さて、札幌ではコロナウイルス「第3波」でしょうか多くの罹患者の報道を目にします。


多くの方々が参拝する円満堂ではコロナウイルス対策を強化し


サーモカメラを設置しました。


入館時には「備付けの消毒液のご利用と共に検温」をお願いしています。


37.5度以上発熱があると検出された方のご入館はご遠慮ください。


DSC_0193 (1)