2013年4月20日

本山旅行

「春の総本山圓満院門跡参拝 吉野桜と霊場高野山 3日間の旅」として企画をさせていただきましたところ、20名の皆様の参加を得まして、4月8日より催行いたしました。

 

初日は、空路「総本山 圓満院門跡」を目指し、到着の後、三心殿におきまして護摩供養が営まれました。その後、院内の自由散策の後、夕食をいただきました。夕食後は、境内の桜や、園城寺の夜桜などを、楽しまれました。

 

2日目は、奈良県まで移動し、墨づくりの体験教室を楽しみ、東大寺、薬師寺を訪れた後に吉野山まで移動、吉野山上1000本の桜を満喫しました。

 

最終日は、吉野山を後にして、霊場高野山を目差しました。徒歩で、奥の院を参拝し、空路、札幌に帰ってきました。

 

これからも、本院参拝旅行を企画する予定です、皆様の参加をお待ちしています。

 

筆 梅原


2013年4月9日

お彼岸も終わり

3月の圓満院別院北海道本院の導師による「春彼岸大法要会」が終わり、 『春の総本山圓満院門跡参拝の旅行』 が今、催行されています。

 

少し遅れましたが、3月の「春彼岸大法要会」の様子を掲載いたします。

 

 

 

平年以上の降雪によりまだ屋根や道路には雪が残り、足元が悪く悪天候の中を、沢山の方が「春彼岸大法要会」にご参列されました。

 

今回は、

 

総本山圓満院門跡に展示している 『円山応挙の「難福図巻」』 の特別展示

 

休憩所には、葬儀祭壇の展示

 

仏壇仏具のより力を入れた展示などに

 

多くの方がご見学や相談にいらっしゃいました。

 

少し先ですが、お盆には今回以上に参列しやすい環境を作って「盂蘭盆会大法要会」を迎えたいと思っております。

 

また、近日中には 『春の総本山圓満院門跡参拝の旅行』 の様子を掲載したいと思います。

投稿者 M.S