地蔵菩薩
地蔵菩薩 (じぞうぼさつ)、サンスクリット語クシティ・ガルバクシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」と言う。大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。一般的には「子供の守り神」として信じられており、よく子供が喜ぶお菓子が供えられている。親しみを込めて「お地蔵さん」、「お地蔵様」と呼ばれている
笠地蔵(かさじぞう)は、日本の説話の一つ。貧しいが心の清い老夫婦が、道端の地蔵尊に笠を被せてやり、その恩返しを受けるというもので、特に知られる昔話の一つである。また、この作品では花咲か爺、舌切り雀などのように、善悪という対比的な図式を用いていない。この、純粋に正しい行いをする者は救われるという展開は、ある種の仏教思想の観念に基づくものであり、親が子に語り継いでいくことで、子供に対し道徳を教え諭すという寓話のような要素を持っている。
最近ではコミカルにアレンジしたお地蔵さまが市販されています。
ストレスの多い現代社会では「見ているだけで心が和む」などと癒しとしての意味合いが強く、玄関やリビングの置物として求めている方も多いようです。
円満堂でも大小さまざまな大きさのお地蔵様を販売しています。
平成24年盂蘭盆会大法要会
平成24年度盂蘭盆会大法要会が来月となり
平成24年8月15日(水)午前10時~午後3時となっております。
尚、正午~午後1時の間、圓満院門跡北海道別院導師により法要法話を行います。
(塔婆読み上げ供養は午前10時~正午、午後1時~午後3時です)
会場入り口には、紙塔婆を用意しております。
故人のお名前等(戒名・法名・法号 等)をご記入の上、会場内受付に紙塔婆をお布施とともに御奉納ください。
僧侶がお名前等(戒名・法名・法号 等)を読み上げられましたらご焼香ください。
お供物等は、お参りがお済みになりましたら、できる限りお持ち帰りくださいます様、ご協力お願い申し上げます。
お参りの時間は、8月13日(月)~8月15日(水)のお参り時間は午前8時半から午後7時までの参拝となっております。
尚、8月10日(水)~8月16日(火)の期間中。仏花・供物を円満堂にて販売しております。
※ 供物等は無くなり次第終了いたします。
なお、ご不明な点やご質問がございましたら、
円満堂(TEL011-867-6310) へお電話をいただきますようお願い申し上げます