2011年6月14日
仏事・葬儀豆知識13
回忌法要を準備するためには?
今回は、「回忌法要を準備する為には?」をテーマに回忌法要の準備についてご紹介したいと思います。
1. 4W1H
回忌法要にあたり、重要な部分を決めなければなりません。
ビジネスの基本【5W1H】(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)の様に
法要には【4W1H】があります。
以下の通りにひとつずつ決めていきましょう。
①Whose(だれの)・・・
どなたの回忌法要を行うのか明確にしましょう。
②What(なにを)・・・
49日・一周忌・三回忌など法要の内容を間違えないように確認しましょう。
③When(いつ)・・・
通常は故人の命日に行いますが、命日の日に行うのが困難な場合は前倒しで行いましょう。
菩提寺に日程を伝え、案内や式場の手配を考慮し、半年以上前から決めるのがベストです。
④Where(どこで)・・・
自宅やホテル、法要の会場を提供している施設など
何処で行うのか、予算の面や式場の立地を見極めながら決めましょう。
⑤How much(どれだけ)・・・
案内をする人数(範囲)・案内は電話か案内状にするのか(方法)・料理や引き出物、祭壇(単価)
全体としてどのようにまとめていくか(予算)を決めることも重要になります。
以上のように①~⑤を行うことで、難しいと思われる回忌法要の準備もスムーズに行うことができます。
円満堂では法要も行っており、ハーモニー会員の方には会員特典もつき、ご相談にも随時対応させて頂いております。
参考にして頂ければ幸いです。