2011年6月14日

仏事・葬儀豆知識13

回忌法要を準備するためには?

 

今回は、「回忌法要を準備する為には?」をテーマに回忌法要の準備についてご紹介したいと思います。

 

1. 4W1H

回忌法要にあたり、重要な部分を決めなければなりません。

ビジネスの基本【5W1H】(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)の様に

法要には【4W1H】があります。

以下の通りにひとつずつ決めていきましょう。

 

①Whose(だれの)・・・

    どなたの回忌法要を行うのか明確にしましょう。

    

②What(なにを)・・・

     49日・一周忌・三回忌など法要の内容を間違えないように確認しましょう。

  

③When(いつ)・・・

     通常は故人の命日に行いますが、命日の日に行うのが困難な場合は前倒しで行いましょう。

     菩提寺に日程を伝え、案内や式場の手配を考慮し、半年以上前から決めるのがベストです。

  

④Where(どこで)・・・

     自宅やホテル、法要の会場を提供している施設など

    何処で行うのか、予算の面や式場の立地を見極めながら決めましょう。

  

⑤How much(どれだけ)・・・

    案内をする人数(範囲)・案内は電話か案内状にするのか(方法)・料理や引き出物、祭壇(単価)

    全体としてどのようにまとめていくか(予算)を決めることも重要になります。

 

以上のように①~⑤を行うことで、難しいと思われる回忌法要の準備もスムーズに行うことができます。

円満堂では法要も行っており、ハーモニー会員の方には会員特典もつき、ご相談にも随時対応させて頂いております。

参考にして頂ければ幸いです。