2012年5月26日

終活

終活

 

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略で、人生の最期を迎えるにあたってするべきことを総括したことを意味する言葉です。

終活はユーキャン新語・流行語大賞の2010年候補語60語にノミネートされたことで話題ともなっております。

さて、この終活とはいったいどの様なことなのでしょう具体的に掲げてみましょう。

大きく分けて2つの事柄と思われます。

 

1つ目は、ライフプラン。ご自身が、今後どの様に生きて、この様な老後を過ごしたい等の生活スタイルに関することです。ご自身がご自身のために計画し実行していくことが出来ます。

 

たとえば・・・・・・・海が見える静かなところに住みたい

    ・・・・・・・年に一度は夫婦で旅行がしたい

    ・・・・・・・趣味のつりを大切な時間にしたい

    ・・・・・・・介護が必要になったときは介護施設へ入所したい

    ・・・・・・・ets

 

2つ目は、エンディングプラン。資産などの相続に関すること、尊厳死など病後に関すること、葬儀に関すること、お墓に関すること等です。

エンディングプランの場合、「もしもの時」についての事柄になるので、ご自信で予め整理し、日常から家族へ伝えることから、遺言状や、エンディングノート等記入作成のほかに、各種専門家の力をお借りし、「もしもの時に備える」事です。

 

私の場合も、「もしもの時」について背をむけていきて生きています。終活は「人生の終わりのための活動」です。愛する家族のためにも静かな旅立ちの準備をしてはいかがでしょう。

 

 

終活ろご

 

 

セレモニーホール円満堂では、エンディングプラン作成のお手伝いが出来ます。

葬儀、墓所、納骨堂、永代供養、合祀埋葬等のご相談の他に、資産や、法律に関するご相談は信頼の出来る専門家をご紹介させていただいています。